きうい先生

アニメや収入系のことを中心に日常で役立つ知識から暇つぶしに読めるものまで!ご要望があれば、お店や本の評判なども調査していきたいと思います!自分が話せる豆知識やそれに関するランキング、オススメなども書いていきたいと思います(^o^)丿

きうい先生「今回は、数々の人気アニメを放送してきたノイタミナの中でも、ドラマ化もされた人気作品3選について書きたいと思います!」

 

マンゴー君「思ったんですけど、ノイタミナっておかしな名前ですよね(*^-^*) 」

 

きうい先生「勉強が足りてませんね('ω')ノ animationを逆か読んでみて下さい!」

 

マンゴー君「ん?あっこれは!ノイタミナって読める!」

 

きうい先生「ちゃんと由来があるんですよ('ω')ノ 前置きはこれくらいにして、

本題に行きますか!」

 

 ・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

僕だけがいない街

四月は君の嘘

 

f:id:yuttar:20200321134111j:plain

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

 

■ジャンル:恋愛、ファンタジー

■放送時期:2011年4月~6月

■話数:全11話 A-1 Pictures制作による日本のオリジナルテレビアニメ作品。2012年に漫画化、2013年8月31日には劇場版が公開され、2015年9月21日には実写ドラマが放送されました。

 

主人公である宿海仁太(じんたん)をはじめとする、ヒロインの本間芽衣子めんま)、安城鳴子(あなる)、松雪集(ゆきあつ)、鶴見知利子(つるこ)、久川鉄道(ぽっぽ)の6人は、小学生の頃は「超平和バスターズ」というグループを作り、毎日自分たちで作った秘密基地に集まるほど仲が良いグループでした。

 

しかしグループの中心でもあっためんま事故死をきっかけに、「超平和バスターズ」は次第に疎遠になってしまっていました。それぞれが未練や負い目を感じながらも、時は流れ彼らが高校生になるころには完全に別々道を歩んでいました。

 

超平和バスターズ」ではリーダーだった「じんたん」も高校時受験に失敗し、引きこもりの生活を送っていました。ただ目的もなく漫然と過ごしていた「じんたん」の前に、かつて事故死したはずの「めんま」が成長した姿で現れ、「お願いを叶えてほしい」と告げるのでした。

 

めんま」の登場をきっかけに10年止まっていた彼らの時間が動き出したのでした!思春期の葛藤や各々の後悔と向き合う姿に、感動すること間違いないでしょう!

 

f:id:yuttar:20200321134127j:plain

 

■ジャンル:サスペンス・ミステリー

■放送時期:2016年1月~3月

■話数:全12話 単行本は本編は全8巻にわたり、『ヤングエース』(KADOKAWA)にて、2012年7月号から2016年4月号まで連載されました。他にも『このマンガがすごい!2014』オトコ編第15位、『マンガ大賞2014』第2位。も受賞しました。

 

売れない作家の藤沼悟は、リバイバルという特殊能力も持っていて、その能力は、直後に起こる悪い出来事の回避ができるまで何度でもタイムリープするというものでした。そのうえ「リバイバル」は厄介なことに悟本人の意思とは関係なく発動してしまい、悟もこの能力に不満を持ちながら過ごしていました。

 

そんな生活の中、悟の母であり元報道部のアナウンサーであった佐知子が、過去のある誘拐事件の犯人を偶然見つけてしまい、それを犯人に感づかれてしまい殺害されてしまいます。

 

第一発見者の悟は、真犯人に濡れ衣を着去られてい、追われる中でそれまで経験したことのないほどの長い「リバイバル」が発動し、件の誘拐事件発生前にタイムスリップするのでした。悟の「リバイバル」を駆使した犯人探しに目が離せません!

 

 

f:id:yuttar:20200321134320j:plain

四月は君の嘘

 

■ジャンル:音楽・学園・青春

■放送時期:2014年10月~2015年3月

■話数:全22話+OAD1話 単行本は全11巻出され、2012年度マンガ大賞ノミネートに続き2013年、講談社漫画賞少年部門受賞そしてシリーズ累計発行部数500万部を突破した人気作品です。 アニメ化作品が2014年秋から2015年春にかけて放送され、2016年に実写映画化されました。

 

物語の主人公である有馬公生は、母からの厳しい指のもと正確無比な演奏をし数々のコンクールで優勝するほどの天才でした。ですが、母親の死をきっかけにピアノの音を聴くことが出来なくなりピアノから遠ざかった生活を送っていました。

 

そんな彼も14歳となったある日、同じ年のヴァイオリニストの宮園かをりと桜の木の下で出会いました。明るく活発な彼女に刺激されながら、徐々にピアニストとしての彼の人生が再び動き出すのでした!登場キャラクターたちの感情の機微にあった音楽に魅了されてしまうそんな作品です!