きうい先生

アニメや収入系のことを中心に日常で役立つ知識から暇つぶしに読めるものまで!ご要望があれば、お店や本の評判なども調査していきたいと思います!自分が話せる豆知識やそれに関するランキング、オススメなども書いていきたいと思います(^o^)丿

大学生である私が1年間営業のアルバイトをやった結果

お久しぶりです!

ここ1年間は今回の記事の内容でもある営業をしていて全然更新できてませんでした(´;ω;`)

最近やっと落ち着いてきたところなので!また更新していきたいと思いますww

挨拶も済んだところなので、今回の本題に入っていきたいと思います!

一年間続けてみて

結果だけ見てしまえば成功したといえるといえるでしょう。本来、学生では稼げない給料もいただいていますし、営業の根本的な考え方を教えていただきました。ですがそれは決して簡単な道のりではありませんでした...

途中でストレスで入院しましたし、ストレスから逃避するために大量のアルコール依存にもなり、友達と過ごすはずだった多くの時間も対価として差し出しました( ゚Д゚)

紆余曲折あり、気が付いたら1年続けていたという感じですww

この1年間の谷あり山ありな生活についてはまた別のお話で( `ー´)ノ

 

学生でもできる営業はどんなものがあるのか?

大学生で募集している営業のアルバイトはかなり限られています。細かいものは色々ありますが大きく分けると以下の3つに分けられます

・携帯の販売

・学習アドバイザー

・保険の営業

これらの三つは歩合という一点においては同じ職種といえますが、内容に関しては大きく異なるのです!

携帯の販売アルバイト

業務内容

これは聞いたことがある方もいるかもしれませんね(´▽`)インターネットの求人に載ってたりしますね。仕事内容はシンプルで客引きですね。たいていの場合は通行人に声をかけて店舗に連れていくまでが仕事になりますね。連れてきた新規客の申し込み形態などによって貰えるお給料も変わってくるようです。

給料形態

時給の基本給と一部歩合の給料形態でやっている人がほとんどのようです。中には実際の営業までこなしている人もいるようです。ですが、通行人への声掛けがメインなので始める上での敷居も低いかもしれませんね( `ー´)ノ

 

学習アドバイザー

業務内容

これは、家庭教師を先生としての経験がある方なら聞いたことはあるかもしれません。業務内容としては体験授業という形で、実際に問い合わせのあった家に出向いて営業をします。実際に他人の家に行きそこで営業する必要があるため、かなり難易度は高めといえるでしょう。

給料形態

学習アドバイザーでは、完全歩合制か基本給と一部歩合のどちらか選べるようです。個人差がありますが、平均するとだいたい月に15万~20万円くらい稼げるようです。給料事態は良いといえますが、やはり難易度は高めといえるでしょう。

保険の営業

業務内容

これは一番有名かもしれませんね。いわゆる飛び込み営業です。周る家庭数にノルマがあったりと、とても難易度が高く精神的にも負担の大きいものになるでしょう。そして結構肉体的にもつらいです(>_<)

給料形態

これはあまり成功している人は聞きませんが、稼げる人で月に20万~30万円といった具合のようですが、とても成功するのは難しいものといえるでしょう。営業マンとしての能力が要求される分、学生のうちに稼げるのは難しいようです。

まとめ

一概に営業職といっても様々なものがあります。どれも簡単なものではありませんが、やり方さえ掴めてしまえば時間効率を考えるとかなりいいアルバイトといえるでしょう。

 

もし自分に合ったアルバイトが見つからない、もっと高時給で働きたい!って方には上記したガバイトでアルバイトを探すのがおすすめです!よかったらお好みの条件で検索してみて下さい(^o^)丿